

唄が生まれるとき。

音の破片が落ちてくる。
かりかりと錆を剥がすように、音のかけらを集めると、ことばの断片が波紋になり、ようよう鳴りだす。
波紋はいろとにおいを持ち、ある季節を呼び起こす。
わたしの記憶は波紋に呼ばれ、ゆっくりと思考の海に揺蕩う。
そんなことを何日か過ごすうち、音のかけらは言葉を受けて、だんだんとつながってゆく。
そこからは六弦や鍵盤をつまびき、つながる音と言葉を具現化してみたり、思考の海にまた沈んだり、ゆらゆらとしたりしながら、幾度となく脳内を行き来する。
そして、充分にわたしのなかで汁気を帯び、やっと、のどから唄となり現実となるのであった。


そろそろ出来そうだ。

不確定性原理

どのような局面であっても、適用出来ることに最近気付いた。

白か、黒かと意識するから、ひとはひとを思い通りにしようとする。
勿論、自分のことも。

そのストーリーの結末、及び起承転結の具合においてさえ。はたまた、出演者の立ち居振る舞い、世界のことわりにおいてさえ。
白か、黒かで論ずる、そして断ずるからひずみが起きる。

白であるし、黒である。観測された時だけを抽出して、なんやかんやと言うのは味気ない。

真理に対して素直に生きてゆきたいものだわー。

あ、不確定性原理関係なくなっちゃった。

また、夏がわたしを殺しに来る。

気付けばもう夜だった。


フットワーク軽く!を心がけるのは、放って置くと乖離による俯瞰状態へ戻ってしまうからなのであって、ただし、毎日忙しなく過ごしたところで、鍍金が剥がれて無作為な一日を急に過ごしたりしてしまうものであって。(そしてそれは本当に不毛であるけれども、絶対に必要である…)
要するに元来出来もしないことを無理矢理に行うのは浅はかであると。

人間らしくある方法。
自らの尻をひっぱたいたところで高が知れていると言うことですな…

あの頃のように、なんて阿呆極まりないのは重々承知しているけれど、まだ去らぬ夏に諾々と溺れていたい。なのに、また夏はわたしを殺す。
そう、鋭い切っ先ではなく、匂いで。いろで。温度で、わたしの思考を麻痺させ、醒めやらぬ夢の様に、静かに。

齧るプラムの皮、鬱蒼としたあの木々と夜、チョコレートの掛かったアイスクリーム、乾いたアスファルト、カルキ臭、…
余りに具体化され、そして共にふと訪れる寂寥感。

迎え打つのは彼らに任せて、わたしはもう一度、夏の底に沈む。

夜市の街角をすり抜けるように、ただ勝手に、目的もなく、与えることも、奪うこともなく、静かに殺されて行こうじゃないか。ねえ。

猫を洗う日。

一年に一度、夏の日に、猫を洗います。
阿鼻叫喚であります。

今年は、少し浴槽にお湯を貯めて、泳がせて見たんだけど、必死になってて本当に可哀想だったので、お湯を抜いて、ちゃぷちゃぷくらいにして置いた。


まずは嬢。
彼女が必ず先。
異変を察知するのが早い為、後にすると逃げられるので。
取り敢えず物凄く叫ぶ。もうこの世の終わりかってくらい。
あと、めっちゃ細い。



次、坊。
彼は阿呆なので、「ん?ん???」て言ってるだけ。でもめっちゃ爪立てられる。
ガタイがいいのであまり変わらないな…



使ったのは、赤ちゃん用の石鹸。
わたしが体洗う時にも使ってるんだけど、とってもいいよ!

タオルでゴシゴシしたら陰干し。
必死で体を舐めている。





でも阿呆なので、厭なことはすぐ忘れる。
猫に躾はあまり意味がない。
いけないことを怒っても、ただ「厭な思いをした」としか思わない。しかも忘れる。
忘れない場合は、恐怖を覚えて二度と寄り付かなくなる。要するに虐待になってしまう。
なので、弄られたくないものは届かないところに隠す。
あとは自由。お互いが干渉しすぎない、適度な距離感で暮らしております。

犬はいう事を聞くらしいけど、猫は聞かんよ。
「駄目!」とか聞いてるように見えるけど、あれ、ただでかい声に反応してるだけ…
まぁ、個体差はあると思うけどね。

ちょっと乾いてきた。

足が浮いてる。

やっとフカフカになりました。
良い匂い!!
お疲れ様でした。


また来年。

ねむれん。

本当は、違うのかもなぁ。もう長いこと、本当のところがわからなくなって、ずっとこんな感じになっていて、けれど多分すぐに結論が出てしまうから。だいぶ落ち着いているのは、見えているから。本質、どうでもいいんだろう。多分。もうだいぶ遠くまで来てしまった。取り返しがつかないことはないけど、知ってしまったら戻れない。

誰かのためとか。

現在開発中のイヤホンで大炎上してる。
わたしはやっとこ、裏でうごうご活動開始。

阿呆らしいやりとりとかは全力でスルー。
一気に方をつける。

誰かのためとかいう暇もない位、製品のために動けよ。
自分のこだわりとプライドを混同するなよ。

良いものは良いんです。
文句はどんとこい。
嫌われることは全然怖くない。
その代わり、相手が納得するまでいくらでも話しかける。だって納得して仕事して貰いたいもの。

最後にいい製品ができれば、それで満足なのですよ。

ギターをリペア。

夢野久作「瓶詰地獄」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000096/files/2381_13352.html

夢野久作さんはドグラ・マグラの著者ですね。

最近のラノベとかは申し訳ない、ストーリーが面白くても読めない。途中で疲れちゃうんだよね…

日本語は美しいものであって欲しい。

今日はいつもお世話になってる、西永福町にあるリペアマンの所にアコギ持ってった。
昨日のライヴの直前に、三弦と四弦のペグが抜けて、からから回るようになってしまって、弦張れず。
ギターは借りれたので良かったんだけど。
必ず良くなるし、音もしゃっきりするから本当おすすめ。

ノリで軽く呑みに行ったら、ガチで語り合ってしまい、面白かった笑

話せる人って貴重だし、大事だー。
ギターはちゃんと治って、良い音になりました。良かった良かった。

神様が嗤う

今日は神様に嗤われた。
と、思う。

神様は、驕りや一時的な欲求を見透かしている。
より素直に、中庸であると、懐に来てくれる。

阿呆だと思うかもだけど、ほんと。
まぁ神様かどうかわかんないけどね。

今でも、あの時に見えた音は忘れていない。いつでもそれになれるのも知ってる。
だから微妙に近づいたり離れたりするのは、気紛れでやってんだろうなあと…

声は色を持って、揺れてゆく。
わたしはまだ、見えないものが多すぎる。

羞恥心が産み出すもの。

「こんな事も出来無い/わからないなんて恥ずかしい!」
って気持ちは、結構大事なのではないかと最近考えている。

というか、羞恥心。
羞恥心が、人を育てるのでは、と。
恥ずかしいから、勉強する。

しかしながら、現代、羞恥心を覚える場面において、逃避したり開き直ったりする方が増えたと感じる。
それって恐ろしい事なのではないかしら。ねえ。

謙虚に粛々と。

今日は高円寺mission'sでライヴだった!
新しいフライヤー配った!
のんだー!のんでー!のまれてー!


終電にて帰宅。

背よりも深く。

昔はいっぱい日記書いてたのよね。
そのころはTwitterもなく、CD-Rに白黒コピーのジャケでさ。
言いたいことを濁して、濁して、書いてた。

なんで日記そんなに書かなくなったのかって、単純にアプリが使いにくかったってだけなんだけど、今のブログ用のアプリが案外使い易い事に気付いたので、まぁまたつらつらと書こうかなあと…


ふとした好奇心が身を滅ぼすのであった。

それにしても、2005年からの日記ってボリューミィだわー。
相変わらず意味のわからない事書き散らかしてたんだな。
七年前から変わった事と変わらない事、興味深いー。

映像&画像&告知

告知ばっかだねぁ。よくないねぁ。

ここ最近は楽しい毎日!
若干人間として不安も感じますけどまぁいいでしょう。
ちょこちょこ休みを取って、色々な所に出没してます。

あ、プロフ写真をいじったりしてます。こんなん。
siki00.jpg
これはまだ優しいやつね。
もっと怖いのこれね。
siki02.jpg
映像まだやってないんだけどー。
「わたしは枯れ、そして咲く。」を掛け声にやってこうかと思います。
もうしばらくしたらupしますが、素敵な紹介文を書いていただいたのでね、それに合わせて決めてみた。
勿論、ただの自己満足だ!

7/16の妖精達の企画で唄った映像!!
喪黒福造さんという方に撮っていただきました!

①優雅灯の空詩ちゃんと唄った絶体絶命!若干酒が足りてないようです。


②かもめが翔んだ日!これはしょっぱな事情によりとちってます。ごめんなさい。最後あらぶってるし。


そのほかにもこの方が撮影されてた映像がいっぱいupられているのでぜひみてみてね!


そんでー7月末~8月までの予定です。

7/25(水) 高円寺mission's
8/2(木) 渋谷LastWaltz
8/26(日) 池袋RUIDO k3
の三本!どれも弾き語りです。

暑かったり寒かったりなので、体を壊さないように気をつけねば…!

★名物牛すじカレー!!久々の高円寺mission's!
7/25(水) 高円寺mission's
http://www.live-missions.com/
"ORGASM VOL.527"
op/st : 18:20 / 18:40
adv/door : \2000+D / \2500+D
act:キャスバリズム / PALAISO / ザラキ / Wing Swings /
ゴメス☆ / 吉美四季fromシキソクゼクウ
◆弾き語り
◆出番は21:00~

★初のハコです!この日はこゆいメンツ!!!
8/2(木) 渋谷LastWaltz
http://lastwaltz.info/
"未確認レコードプレゼンツ なにも知らないくせに~ハニーな彼女~"
op/st : 18:30 / 19:00
adv/door : \1500+D / \2000+D
act : 吉美四季fromシキソクゼクウ / 東京MECCA / スキャンダラスフェアリー / 内田るんfromくほんぶつ
◆弾き語り
◆出番は19:40~

★仲良し個人主義激場の50分ライヴに参加!!
8/26(日) 池袋RUIDO k3
http://www.ruido.org/k3/
"ORGASM VOL535~個人主義激場 50分ライブ"
op/st : 17:00 / 17:20
adv/door : \2200+D / \2500+D
act:個人主義激場 / .item / Salome / ザ・アズキウォッシャーズ / freegun / 吉美四季fromシキソクゼクウ / Satellite Another Phase
◆弾き語り
◆出番は???

とりあえずアコギの弦はんなきゃ。

最近のこととlive告知

急に暑くなった…

最近は汗がすごくて。動いたりごはん食べると汗がボタボタたれます。凄く厭です。

先日は妖精達のレコ発遊びに行ってきたよ!
転換中のスナック妖精達で、カラオケしてきた!
歌ったのは「かもめが翔んだ日」渡辺真知子さん!
どうやらそのうち音源もupされるらしい…
しかし、カラオケ音源が原曲の3度下げ?で、頭の音がおかしなことになってます。
生温かく見守るように。

しかしCDゲットしそこねた!これはまたいかねば。
出てたバンドもみんなおもしろかった!!

写真はカイモクジショウの夏海ちゃんが撮ってくれた!
わたしと、妖精達のカオリーヌ優雅灯の空詩ちゃん殺し屋ベイビーのヤコたんだよ~!
6a2d266ecfe411e19297123138203b9f_7.jpg

先日の代々木bogalooも楽しかった!

いつものごとく写真は撮ってもらうばかりで、自分で撮らないもんだからいまいちですすみません。

さて、毎週ライヴも板についてきました笑
ぜひ遊びにきてねー
あとわたしの弾き語りに何かで参加したい人も募集します!
なんでもいいよ。ギターでもたて笛でもタンバリンでも!

◆今後の予定
7/25(水) 高円寺mission's
http://www.live-missions.com/
"ORGASM VOL.527"
op/st : 18:20 / 18:40
adv/door : \2000+D / \2500+D
act:キャスバリズム / PALAISO / ザラキ / Wing Swings / ゴメス☆ / 吉美四季fromシキソクゼクウ
◆弾き語り
◆出番は21:00~

8/2(木) 渋谷LastWaltz
"未確認レコードプレゼンツ なにも知らないくせに~ハニーな彼女~"
op/st : 18:30 / 19:00
adv/door : \1500+D / \2000+D
act : 吉美四季fromシキソクゼクウ / 東京MECCA / スキャンダラスフェアリー / 内田るんfromくほんぶつ
◆弾き語り
◆出番は19:40~


8/26(日) 池袋RUIDO k3
"ORGASM VOL535~個人主義激場 50分ライブ"
op/st : 17:00 / 17:20
adv/door : \2200+D / \2500+D
act:個人主義激場 / .item / Salome / ザ・アズキウォッシャーズ / freegun / 吉美四季fromシキソクゼクウ / Satellite Another Phase
◆弾き語り
◆出番は???

最近について

◆お写真
VIGILANTE(格好いい!)と対バンした時にお知り合いになった、yokoさんに写真を撮って頂きました!! 
素敵なコメントで恐縮でございます。

◆サイト
ちょこちょこ更新してるんだけど、どうしても追いつかない…
facebook / mixi / twitterで告知がメインになってます。
リンクも貼らねば~…

◆ライヴ
最近は週に一回ペースで弾き語りしてます。
たまにドラムさんとやったり、カホンやマンドリンとやったりもしてます。
どんな感じかは観に来て確かめてみて!!

あー、また更新する!!とりあえずそんな感じ~!
プロフィール

吉美四季@シキソクゼクウ

Author:吉美四季@シキソクゼクウ
「わたしは枯れ、そして咲く。」

六弦はぢき、唄い散らかすものです。
"シキソクゼクウ(::SSZK::)"の唄と六弦。

facebook:ysmsk0114
twitter:@ysmsk
mixi:吉美四季@::SSZK::
HP:http://sszk.org/

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイヴ
月別アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
7853位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
368位
アクセスランキングを見る>>
