スポンサーサイト


久々に書こうかな

つぎはこれ!
四月までライブないかも!!
録音するかも!!

2014/2/8(土)★band
人間曼荼羅最前線 mission.151~土曜スペシャル!!~
会場:高円寺Club mission's
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-52-1 Tel:03-5888-5605
開場/開演:17:30/18:00
前売/当日:\2000/\2500(+1D)
共演:アップルモンテ / BASH! / ImiKa / asari / PUNiK / 壊夢愛自慰
DJ:Ko-Hey!(Jukebox Jive)
FD:DRUNKER'S KITCHEN
出番:21:20
◆Mission'sの最も歴史あるロックイベントの151回目。ロックと言う大きな括りの中、
ボーダーレス且つブレない幅広いロック性をテーマとしている。土曜日ならではの
この豪華な一日を是非堪能してほしい。(by mission's辰野店長)


つーわけで、Twitterがほぼメインになって久しいのですが、思うところありブログでも書き散らかそうかと…

自分のライブってものについて考えるちょっとした機会があったので。
結論から言えば、強引に聞かざるを得ない様な格好のよろしい音を出していきたい、出そうと思ってやってる。


昔は今より尖ってたので(悲しいことにだいぶ丸くなった/(^o^)\)、「聞けやゴラァ」ってやってました。
でも、見る人は見るし、見ない人は見ない。好みも気分も付き合いも関係してくる。

どうして音楽やってるのか、ステージに立つのか?

歌を歌うのが好き。気持ち良いから。
その上で、沢山の人に知って聞いて貰いって、その人達が共感したり笑ったり感動したりなんやら心が動いたらいいなと思ってやってる。

例えば、ライブ始まる前に話しかけたら、黙ってるよりは見ようかなとか思うこともあるよね。
終わった後に話し込んだら、よく人となりを知ったら、もっと好きになることってあるよね。
だから人に話し掛けたりアンケートやったりします。

昔はそういうのダサいと思ってたし、聞かない人は知らんとか思ってた。でも目的を考えたら手段は決まってくるから。

そこまでしてたって、好みじゃなかったら、格好良くなかったら聞かないこともある。
それは、単純に自分の力不足と、相手とのマッチングが悪かったんだなと思う。

むしろ、好きでもないのに神妙な顔して見られて、嘘でも良かったとか言われる方が個人的には悲しい。やってる時から雰囲気とか目でわかるからねぇ、嘘ついてるかどうか。

わたし自身、対バンとかは全部頭は見るけど、嘘つけないから、好みじゃなかったり耳疲れてたり、気分じゃなかったりしたら途中で見るの辞めたりするし、お世辞言ったりはしないししたくない。

わたしはインディーズでよくあることと思ってるんだけど…、色々なバンドの色々な音楽やアプローチを仲間意識で受け入れすぎると、自分の直感が狂う。
格好いいもの、すきなもの、嫌いなもの、ダサいもの、それでも参考になるもの、売れそうなもの、冷静に見るようにしてる。
その上で、見たいもの、聞きたいものを見るようにしてる。

よく会場で出くわす他のバンドを見に来てるお客様も多いけど、わたしはあまりそういう時に、うちのライブにも来てって言わない。来たかったら来るだろうし、見たかったら見るだろうし。

音楽なんてその人なりに楽しむもの。
わたしもわたしなりにやってる。好きなように聞いて、感じて貰いたいし、色んな感想も聞いてみたい。

あ、でも音じゃなくて言葉…ここに書くこともだしMCもTwitterもだけど、発言の影響については意識はするね。

まぁ、会場の影響もあるけどね。舞台とかコンサートとはまた違うしね。マナーの前提が。
最近、Twitterとかでも、他のバンドやってる時に煙草吸うなとか、喋るなとかたまに見るけど、だったら、
•そういう会場でやる
•そういう前提を共有する
•そういう雰囲気に音で変える
のどれかじゃないかなと思っている。

気楽に見れるのがインディーズなんじゃね?とか思うし、自分の望む環境でできないのは実力じゃん。
演奏とか世界観的に黙ろうって背筋伸ばしちゃうバンドもあるしね。
まぁそこは千差万別です。

これはまたいつか書こうと思ってるテーマなんだけど、
自分が何かをしたいなら、周りに求めるなら、自分が周りを動かすしかない。怒りでも涙でも何でもいい。
黙っててわかってくれとか、笑止千万なんだよ!!!わかって貰えないのは自分の力不足なんだよ!!!あ、尖っちゃった/(^o^)\


そんな色々を包括して、全てを凌駕する格好良さってあると思うの。見ざるを得ない、好みを超越する格好良さ。
そういうものに、わたしはなりたい。(宮沢賢治)

日々精進ですな\(^o^)/

またちょくちょく書くように心掛けようと思うので、お暇な人はブログチェックしてくださいねー!ツッコミお待ちしてます。
関連記事
プロフィール

吉美四季@シキソクゼクウ

Author:吉美四季@シキソクゼクウ
「わたしは枯れ、そして咲く。」

六弦はぢき、唄い散らかすものです。
"シキソクゼクウ(::SSZK::)"の唄と六弦。

facebook:ysmsk0114
twitter:@ysmsk
mixi:吉美四季@::SSZK::
HP:http://sszk.org/

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイヴ
月別アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
7853位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
368位
アクセスランキングを見る>>
