

そうは言っても、明日には忘れる。

Twitterでもちょっと書いたことについて。
自戒も込めて、記しておく。


自分の思い込み。
きっと、こうしたら怒られる、喜ばれる、いやがられる、好かれるということ。
こうしたらうまくいく!とか、褒められる!とか。
こうに違いない!とか。

そういうの、考えるのは、意識するのは凄く大事。
だけど、境界線を間違うと、途端に独りよがりになる。

わたしが指摘するのは、いつもそういうことなのよ。

仕事の進め方。問題点の認識。ひととの関わり。報告の仕方。

要はバランス。
根幹まで攻め込むべき問題点と、既に解を導かれ、そういうものだ、と捉えて差し支えのない問題と。

ひとの心は聞かなきゃわからん。聞いてもわからん。
だから、「今少しお時間宜しいですか?」とかいうのよ。お伺い。そして、謝るのは、本当に悪い時だけ。というか、悪い状況を打破する為だけに使うのよ。
いつでもごめんなさいのバーゲンセールしてたら、軽いじゃないですか。

それに、いい顔してても、嫌われる時は嫌われる。
無理やりニコニコしてたって、いつかは同じ様に変化する。結果づけるのを後回しにしてるだけ。
だったらわたしは、頭っから本音で行く。相手の気持ち、わからない訳がない。同じ様に歯痒い思いを持ってるもの。だって仕事だもん。色々あるよね。
本音でお願いして、本音で共感する。怒る時は怒る。すぐ忘れるけど。

そしていっぱい憎まれても構わない。だって、わたしのパフォーマンスは落ちない。粛々といいもん作るだけだ。それが至高だ。

にこにこやってたらにこにこレベルの仕事しかできんのよ。歯食いしばるから、惚けるくらいの結果が出るのよ。本音で動くから、ことばがこころに届くのよ。

何が正しいとか、ほんとどうでもいい。教育?なんの話?ひとは自分で意識して行動しなきゃ変われないよ。

必死に必死に足掻いて這いつくばって、問題直視して。自分の甘えや驕りや弱さを見据えて。そんなの繰り返していたら、勝手に時間がたって、ああ、間違ってなかった…て思うものなのよ。評価?そんなもの、過不足なければいいよ。貰えるだけ有難いわ。

誰かと比較する暇があるなら。
誰かを貶めて正義漢ぶるなら。
考える暇もないくらい、自分に、製品に、必死に向き合え。


久々に、ちょっと疲れたわ_(:3 」∠)_
またがんばろ。
関連記事
プロフィール

吉美四季@シキソクゼクウ

Author:吉美四季@シキソクゼクウ
「わたしは枯れ、そして咲く。」

六弦はぢき、唄い散らかすものです。
"シキソクゼクウ(::SSZK::)"の唄と六弦。

facebook:ysmsk0114
twitter:@ysmsk
mixi:吉美四季@::SSZK::
HP:http://sszk.org/

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイヴ
月別アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
7853位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
368位
アクセスランキングを見る>>
