FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原発および代替え電力について。その2

ニュースについて下記の通り書いてる人がいまして。
結構言いたいことそのまま言ってたので転載します。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

原子力発電反対って簡単に言うけれど、その電力埋め合わせはどうする?
代替方法の提示なくして、よく言えたものだ。
誰も好きであんな危険なものを運営しているわけではないのです。
政府には八方美人も評論家もいらない。
現実に基づいて発言し、立案推進できる政治家に運営してもらいたいです。

首相 原発新設「白紙」も検討
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1553957&media_id=4

日本は地震が多い国家だって分かっています。
原子力発電は危険である事だって分かっています。

では他に有効な選択肢があるのかどうか?
個人宅に太陽光や風力発電設備あるからいいって問題ではない。
都市の営みにも工場を稼動させるのにも膨大な電力を必要とします。
また、季節による発電量の差が大きい地域で主電力源にできるのか?

もうひとつ、太陽光発電用セル生産は膨大なエネルギーを消費します。
あのセラミックのお煎餅の焼成、アルミ箔のハンダ付けは炉内で行います。
数百度で、微妙な温度調整を要求されます。
製造の際の電力消費量を考慮せずして、地球にやさしいなど空論です。
※一度作ればあとは元が取れるってのもひとつの考えかもしれませんが

水力発電などが有望ならば、とっくにそちらに転換していますよ。
風力発電だって安定供給を考えると疑問です。
それに回転時にプロペラから発する低音だって問題だし。
近くに住宅街があったら苦情のもとになるだろうと思います。

では今よりもより火力発電の比率を増やしてしまってもいいのか?
たしかに日本の火力発電所の燃焼効率は世界一です。
今ではほとんど熱の損失がないらしいですね。
しかし、他の問題が発生します。
あれだけ二酸化炭素排出量削減にこだわってきたけれどどうするのか?
前首相が世界に向かって高らかに謳いあげていましたが。

また、これからも安定して石炭を購入できるのか?
日本の輸入量全体の半分以上は豪州からです。
また、これから15%を占める中国も自国消費にむけるはずだ。
逆に中国の場合はまだまだ電力不足なので石炭を買う側に回るだろう。
韓国も同じ動きをしてきたらどうするのか?

日本でも石炭は採れないこともないけど、ものすごい経費がかかります。
採りつくしてしまって、相当深くまで掘らないといけないから。
夕張炭鉱も軍艦島もすでに閉鎖していますし。

それとも火力発電における燃料として石油の割合を増やしますか?
石油危機をきっかけにせっかく脱石油できてたのに。
今の中東情勢を考えると、それが最も危険な選択肢です。
このままサウジに民主化運動が飛び火したらどうなる?
日本への安定供給が難しくなったらお手上げです。

こういう状況を考えたら、仕方なしに原子力発電に頼ることになる。
代替案が有効な選択肢たりえるのには、まだ相当な時間がかかります。

>菅直人首相は31日午後、共産党の志位和夫委員長と首相官邸で会い、東日本大震災と福島第1原発事故の対応をめぐって意見交換した。

>「2030年までに原発を14基以上新増設する」との政府の目標について、首相は「白紙、見直しを含めて検討する」と表明した。

この記述だけだと、民主党の延命のために共産党にすり寄ったと読めます。
口からでまかせを言って周囲に媚びているとしか思えない。
代案なき見直し議論など有害ですらあります。

******

少なくとも、従来どおり電気を湯水のように使う政策を見直す時期です。
節電は精神論でやっても限界があります。
社会の仕組みとして取り組む必要があります。

週に一度くらいテレビの深夜放送停止はできないだろうか?
不要な公共の多目的施設がないだろうか?
無駄な自動ドア、エレベータ、エスカレータ、移動廊下はないだろうか?
夜、誰もいない公園に煌々と電気がついている公衆トイレはどうなのか?

これらを計算して原子力発電何機分だってのならまだ建設的です。

非現実的な理想論はいりません。
根拠に基づいた発言をしてもらいたいです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
なのでね、あたしは原発反対なのだけど、何かを作るのには安定した電力が必要だし、
資源も使うよね。
電力のもとが自然のものだからといって、作って安定供給までに至るのには相当な時間と
コストと資源がかかると思われるので。
なので、まずは現在の電力消費を極力抑えるところから、国をあげてやったらいいのにと
いう気持ちです。
原発反対派ではあるけど、やみくもに反発するのはどうかと思っていて。
安定した電気がないと生産できないものにかかわってたら、そんな簡単にはいえない。
個人宅レベルでの節電とレベル違うしな~

でもね、節電は絶対に必要だし、今後は本気で消費電力を下げないといけない。
もうそれが早急にやらなきゃいけないんだと思う。
原発を止めるとか代替電力の件は、並行してさっさかやんないといけないけどさー
日本人は優秀だから、きっと大丈夫!

で、一世帯1ハンドル発電案はやっぱだめかな笑
電気の単位を1ハンドルにするの笑
関連記事
プロフィール

吉美四季@シキソクゼクウ

Author:吉美四季@シキソクゼクウ
「わたしは枯れ、そして咲く。」

六弦はぢき、唄い散らかすものです。
"シキソクゼクウ(::SSZK::)"の唄と六弦。

facebook:ysmsk0114
twitter:@ysmsk
mixi:吉美四季@::SSZK::
HP:http://sszk.org/

リンク
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイヴ
月別アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
7616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
380位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。