スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミジンコ。

差し迫る限界に耐え得る程、あまり時間も余裕も無く、かといって焦がれる程の欲求も無く。

なので、ミジンコになりたい。
分裂したい。

今日は会社の技術成果展で、イヤホン関連で授賞。
殆どは連名の同僚が担当したんだけど、まさかの立食パーティ中に一言挨拶…
何も考えてない…

結局、派遣から首切り、社員へ、の話と、まだ二年の経験、右も左もわからないわたしを導いて下さった上司、先輩方への謝辞、イヤホンその他に関わらず、設計に製品に向き合っていきたい、という抱負ばかりの内容。
一分くらい?
急なスピーチで時間意識して話せる様にしたい。まあMCもそうか。

今日は後輩に至極がっかりしたしな( ;´Д`)
まぁ怒涛の試作及び週末はライヴだし、楽しむぞー\(^o^)/

次のライヴは↓
8/26(日)池袋RUIDO k3
"ORGASM vol.535 ~個人主義激場 50分ライブ~"
op/st:17:00/17:20 adv:\2200+D
act:個人主義激場 / .item / Salome / ザ・アズキウォッシャーズ / freegun / 吉美四季 / Satellite Another Phase / 秋沙雨
◆出番は18:05~
◆この日、カイモクジショウのDr:上田氏とのユニット!!
レアだから遊びにきた方がいいよ\(^o^)/
スポンサーサイト

足がもげても。

誰かを助ける一言が、誰かを叩き潰す。
逃げたらいつかは追われる。
捨てたらいつかは放られる。

因果応報なのですよ。

基本気にならないけど、思念渦巻く中では上手くやりすごせないや。

わたし、一体、何とモノ作ってたの?
なんて、思いたくもないのに。

縛り過ぎても、広げ過ぎてもしんどいのにね。
きっと、そんなひとはそれが好きなんだろう。

不確定性原理

どのような局面であっても、適用出来ることに最近気付いた。

白か、黒かと意識するから、ひとはひとを思い通りにしようとする。
勿論、自分のことも。

そのストーリーの結末、及び起承転結の具合においてさえ。はたまた、出演者の立ち居振る舞い、世界のことわりにおいてさえ。
白か、黒かで論ずる、そして断ずるからひずみが起きる。

白であるし、黒である。観測された時だけを抽出して、なんやかんやと言うのは味気ない。

真理に対して素直に生きてゆきたいものだわー。

あ、不確定性原理関係なくなっちゃった。

また、夏がわたしを殺しに来る。

気付けばもう夜だった。


フットワーク軽く!を心がけるのは、放って置くと乖離による俯瞰状態へ戻ってしまうからなのであって、ただし、毎日忙しなく過ごしたところで、鍍金が剥がれて無作為な一日を急に過ごしたりしてしまうものであって。(そしてそれは本当に不毛であるけれども、絶対に必要である…)
要するに元来出来もしないことを無理矢理に行うのは浅はかであると。

人間らしくある方法。
自らの尻をひっぱたいたところで高が知れていると言うことですな…

あの頃のように、なんて阿呆極まりないのは重々承知しているけれど、まだ去らぬ夏に諾々と溺れていたい。なのに、また夏はわたしを殺す。
そう、鋭い切っ先ではなく、匂いで。いろで。温度で、わたしの思考を麻痺させ、醒めやらぬ夢の様に、静かに。

齧るプラムの皮、鬱蒼としたあの木々と夜、チョコレートの掛かったアイスクリーム、乾いたアスファルト、カルキ臭、…
余りに具体化され、そして共にふと訪れる寂寥感。

迎え打つのは彼らに任せて、わたしはもう一度、夏の底に沈む。

夜市の街角をすり抜けるように、ただ勝手に、目的もなく、与えることも、奪うこともなく、静かに殺されて行こうじゃないか。ねえ。

猫を洗う日。

一年に一度、夏の日に、猫を洗います。
阿鼻叫喚であります。

今年は、少し浴槽にお湯を貯めて、泳がせて見たんだけど、必死になってて本当に可哀想だったので、お湯を抜いて、ちゃぷちゃぷくらいにして置いた。


まずは嬢。
彼女が必ず先。
異変を察知するのが早い為、後にすると逃げられるので。
取り敢えず物凄く叫ぶ。もうこの世の終わりかってくらい。
あと、めっちゃ細い。



次、坊。
彼は阿呆なので、「ん?ん???」て言ってるだけ。でもめっちゃ爪立てられる。
ガタイがいいのであまり変わらないな…



使ったのは、赤ちゃん用の石鹸。
わたしが体洗う時にも使ってるんだけど、とってもいいよ!

タオルでゴシゴシしたら陰干し。
必死で体を舐めている。





でも阿呆なので、厭なことはすぐ忘れる。
猫に躾はあまり意味がない。
いけないことを怒っても、ただ「厭な思いをした」としか思わない。しかも忘れる。
忘れない場合は、恐怖を覚えて二度と寄り付かなくなる。要するに虐待になってしまう。
なので、弄られたくないものは届かないところに隠す。
あとは自由。お互いが干渉しすぎない、適度な距離感で暮らしております。

犬はいう事を聞くらしいけど、猫は聞かんよ。
「駄目!」とか聞いてるように見えるけど、あれ、ただでかい声に反応してるだけ…
まぁ、個体差はあると思うけどね。

ちょっと乾いてきた。

足が浮いてる。

やっとフカフカになりました。
良い匂い!!
お疲れ様でした。


また来年。

ねむれん。

本当は、違うのかもなぁ。もう長いこと、本当のところがわからなくなって、ずっとこんな感じになっていて、けれど多分すぐに結論が出てしまうから。だいぶ落ち着いているのは、見えているから。本質、どうでもいいんだろう。多分。もうだいぶ遠くまで来てしまった。取り返しがつかないことはないけど、知ってしまったら戻れない。

ギターをリペア。

夢野久作「瓶詰地獄」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000096/files/2381_13352.html

夢野久作さんはドグラ・マグラの著者ですね。

最近のラノベとかは申し訳ない、ストーリーが面白くても読めない。途中で疲れちゃうんだよね…

日本語は美しいものであって欲しい。

今日はいつもお世話になってる、西永福町にあるリペアマンの所にアコギ持ってった。
昨日のライヴの直前に、三弦と四弦のペグが抜けて、からから回るようになってしまって、弦張れず。
ギターは借りれたので良かったんだけど。
必ず良くなるし、音もしゃっきりするから本当おすすめ。

ノリで軽く呑みに行ったら、ガチで語り合ってしまい、面白かった笑

話せる人って貴重だし、大事だー。
ギターはちゃんと治って、良い音になりました。良かった良かった。

羞恥心が産み出すもの。

「こんな事も出来無い/わからないなんて恥ずかしい!」
って気持ちは、結構大事なのではないかと最近考えている。

というか、羞恥心。
羞恥心が、人を育てるのでは、と。
恥ずかしいから、勉強する。

しかしながら、現代、羞恥心を覚える場面において、逃避したり開き直ったりする方が増えたと感じる。
それって恐ろしい事なのではないかしら。ねえ。

謙虚に粛々と。

今日は高円寺mission'sでライヴだった!
新しいフライヤー配った!
のんだー!のんでー!のまれてー!


終電にて帰宅。

背よりも深く。

昔はいっぱい日記書いてたのよね。
そのころはTwitterもなく、CD-Rに白黒コピーのジャケでさ。
言いたいことを濁して、濁して、書いてた。

なんで日記そんなに書かなくなったのかって、単純にアプリが使いにくかったってだけなんだけど、今のブログ用のアプリが案外使い易い事に気付いたので、まぁまたつらつらと書こうかなあと…


ふとした好奇心が身を滅ぼすのであった。

それにしても、2005年からの日記ってボリューミィだわー。
相変わらず意味のわからない事書き散らかしてたんだな。
七年前から変わった事と変わらない事、興味深いー。

最近について

◆お写真
VIGILANTE(格好いい!)と対バンした時にお知り合いになった、yokoさんに写真を撮って頂きました!! 
素敵なコメントで恐縮でございます。

◆サイト
ちょこちょこ更新してるんだけど、どうしても追いつかない…
facebook / mixi / twitterで告知がメインになってます。
リンクも貼らねば~…

◆ライヴ
最近は週に一回ペースで弾き語りしてます。
たまにドラムさんとやったり、カホンやマンドリンとやったりもしてます。
どんな感じかは観に来て確かめてみて!!

あー、また更新する!!とりあえずそんな感じ~!
プロフィール

吉美四季@シキソクゼクウ

Author:吉美四季@シキソクゼクウ
「わたしは枯れ、そして咲く。」

六弦はぢき、唄い散らかすものです。
"シキソクゼクウ(::SSZK::)"の唄と六弦。

facebook:ysmsk0114
twitter:@ysmsk
mixi:吉美四季@::SSZK::
HP:http://sszk.org/

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイヴ
月別アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
7853位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
368位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。